守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 の日記
-
中間テスト
2014.05.31
-
中学・高校ともに中間テストが終わりました。
初めてのテストで100点を取った生徒、平均点を軽く超える点数を取った生徒、また今までのテストでは考えられないくらい点数を上げた生徒と、それぞれ点数を報告に来てくれました。
通常のうちの教室の授業では、オリジナル教材を使い、同時通訳と同じ方法で素早く正確に文を読み、理解し、発話する学習がメインになります。なので、教科書の学習そのものは時間的には全体の8分の一程度です。うちの教室の教科書学習指導は①しっかり内容を理解すること②重要な文法要素を理解すること③自分できちんと理解したかを音読、英訳を通じて繰り返し確認することの三点に絞られます。
他塾に比べて教科書学習の時間がかなり少ないにもかかわらず、うちの教室の中学生たちは定期テストで平均して90点は取れるようになります。きちんと宿題に取り組んだ生徒は90点代前半だと、「点数がすごく悪かった」と意気消沈して報告します。
逆に「とりあえず学校の成績を上げよう」と教科書だけに取り組むと、不思議と伸び悩んでしまいます。英語の力をつけて英語の成績を上げるには、遠回りなように見えても、厳選された教材をていねいにやることです。そして英語の成績が上がってくる兆しは、「すらすらと音読できるようになること」です。
結果を出す生徒たちが続々と出てくるのを見て、今後とも結果に結びつく正しい努力をサポートしていきたいと願っています。