守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 | 日記 | どうして勉強するのか

「いつでも 誰でも どこからでも」 英語の力を伸ばしていきます

Top >  日記 > どうして勉強するのか

守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 の日記

どうして勉強するのか

2023.09.28

どうして勉強するのか
どうして学校へ行くのか

絶対的な正解はないかもしれませんし、
個人的には
「面白いから」というのが一番の動機なんですが、

勉強する意味が見いだせない生徒には、

「お金は使ったらなくなっちゃうでしょう?
最新のスマホもあっという間に型落ちだし、
ゲーム機PCも何年か使ったら故障し始めるでしょう?

でも、頭は使えば使うほど良くなるんだよ。
電源がなくても、ネットがつながってなくても使えるし、
落としたり、盗まれたりすることもないんだよ。

こんな便利で、使うほどに性能が上がっていくものは
他になくない?」

というのが、私からの1つの答えです。

そしてその機能を高めていく方法の1つが
勉強です。

勉強してさらに機能を高めていく中で、どんどん自分たちの答えを
見つけていってほしいなと思います。

「それ(体)は道具だ。見て、聞いて、考える…」
私の好きな漫画のセリフです。

勉強していると、覚えられるか、試験に受かるか、何のために勉強するのか、
不安になることも多いかと思いますが、

私はいつも、この原点に返って、
出来ることをやるだけでいいんじゃないかな、
と思います。

そして、3人の子どもを育てている時に、

首が座った時、寝返りができたとき、お座りができたとき、
はいはい、つかまり立ち、あんよに向けた
赤ん坊の不断の自主トレをみていると、

人間て、できることが増えていく時が
一番充実した時間を過ごしている気がします

どうして勉強するのか

日記一覧へ戻る

【PR】  星工務店二級建築士事務所   Brilliant Nail  割烹 七塚  格安航空券ドットネット  手作り料理と地酒 おと 仲町店