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守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 の日記

間違い

2023.08.24


生徒の間違いは、指導者にとっては宝物なので、

教室ではいっぱい間違えて、

その間違いを見せてほしい、ということは

以前書いたのですが、

 

 

間違いを分析する力が指導者には必要だなと思います。

 

最近は、AIが分析した問題を、生徒が間違えなくなるまで解いて、

指導側は、進捗管理と叱咤激励をする方法が流行っています。

 

「…楽そうだな(本音)」とか、「それで生徒が伸びればそれに越したことはないかな」

とも思うのですが、

 

実際に生徒のテストや成績表で

点数やグラフの上では同じスコアで、同じ弱点が指摘されていても、

対策は同じとはかぎりません。

 

例えば、

 

長文読解で点数が低くて、「対策項目:長文読解」であっても、

分析すると、じつは「文法問題」で時間をとられて、

長文の時間が確保できていなかったり、

 

そもそも「語彙=単語」が入っていなくて、読解のレベルまで

達していなかったりします。

 

その場合に「長文読解問題」をいくら解いても、

読解の力も成績も伸びません。

 

リスニングも同様です。

原因が

①早くて聞き取れていない

②速さはついていけるけれど、内容の細部を聞かれるとわからない

③選択肢の読み方を間違えている

で、全く対策は変わってきます。

 

①ならスピードを上げて耳の聞き取りトレーニング、

②ならスピードを落として、スラッシュごとに聞いて理解するトレーニングや

時には英文理解の力なので、英文読解のトレーニング、

③ならリスニングの受け方や選択肢の分析トレーニング

になります。

 

こういう間違いの分析や対策を丁寧にやって、

一人一人を大切にした授業をやっていきたいな

と思います。

間違い

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