守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 | 日記 | 頭を使う

「いつでも 誰でも どこからでも」 英語の力を伸ばしていきます

Top >  日記 > 頭を使う

守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 の日記

頭を使う

2017.10.22

頭を使うことをめんどくさがる生徒が多いなあ
と感じることが時々あります 知ってる答えをそのまま書くことは嫌がらないのですが、
問題がワンステップひねってあったり、
どうしてそうなるのか答えさせようとすると
「知らない」「習ってない」「…」 頭を使う=知識を覚えるになっているのか
「じゃあ、もしこうだったら?」
「こうしようと思ったらどこを変える?」
「なんでこの答えになると思う?」
という考える楽しさを覚えてくれたらいいなあ
と思います まだ「テスト勉強」に追われていない小学生に
英語の勉強に興味を持ってもらうときに 「お金は使ったらなくなるでしょう?
ゲーム機もスマホも、3年も使ったら古くなったり壊れたりするよね。
でも頭は使えば使うほどよくなるんだよ?
しかもどこにでも持ち運べて、忘れたり、誰かに盗まれたりしないし、
バッテリー切れも心配しなくていいんだよ。
勉強して頭がよくなるのってお得でしょう?」 といいます。 スマホで様々な知識が簡単に手に入る時代、
AIに計算の速さでかなわない時代 知識ではなくそれを活用する力や
そこから今までなかった物を生み出す力が
求められてきます。 頭を使う楽しさをおぼえて
自分の中の可能性をさらに育てていってほしいなあ
と思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  切手買取を福岡でお探しの方はぽすとプラザへ  市場直送のお花屋さん Rose Factory.net  秋葉和代 (志摩ひろみ)歌謡教室  北松戸カラオケサークル (カラオケ教室)  ふとんのささはら  四街道森山クリニック