守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 | 日記 | 研修

「いつでも 誰でも どこからでも」 英語の力を伸ばしていきます

Top >  日記 > 研修

守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 の日記

研修

2016.10.01

講師も月に何回か研修に行きます。

研修にもいろいろあり、
生徒たちに教えている教材をさらに深く理解し、
的確に指導できるようにする教材研究会

最新の入試問題の研究会

激変する英語教育の現状に対応するための
情報共有会

教室運営や指導法について助言や検討を行う
ミーティングなどです。

9月の研修では
新しくなった英検の分析と検討
2018年から本格的に導入される小学生の英語対策
昨春の大学入試問題の分析と指導研究
2020年からの大学入試改革の最新情報
教室で使う高校・中学教材の研究
について、勉強してきました。

この他、自分の教室では小学生のフォニックスから
成人のTOEIC対策まで対応していますので、
研修とは別に各教材の研究・検討をし

少人数クラスですので、
生徒たち一人一人の状況を把握し、
直近の課題解決、今後の成長を促すカリキュラムの検討と
プランニングを行います。

なので授業のない時間もほぼそれらに費やし、
教室の中で机に向かっています。

我が家には大学・高校・中学生の子どもがいるのですが、
「お母さんが一番勉強している。」
と言われています。
たしかに自分の学生時代より、今のほうがずっと勉強しています。

経験を積んだ大人としての視線と
「なんでこんなことしなきゃいけないんだ」という
学生の頃の視線を忘れずに、
「学生の頃、こんな風に英語勉強したかったな~」
と思える授業を目指して、今日も机に向かいます。

日記一覧へ戻る

【PR】  有島絹織物有限会社  質屋のミスト藤沢善行店  結婚相談所 アンエンカウンター  特殊清掃管理センター  株式会社グランディス  ツバキ整骨院