守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 | 日記 | 「わかる」と「できる」

「いつでも 誰でも どこからでも」 英語の力を伸ばしていきます

Top >  日記 > 「わかる」と「できる」

守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 の日記

「わかる」と「できる」

2016.06.10

新入会の生徒たちも落ち着いてきて、
新年度2回目の定期テストが近づいています。

新中学1年生や新入会の生徒たちが驚くのが、
当教室でのテスト対策です。
テスト勉強での最初の課題は、
わかったつもりの内容を
「いかに自分ができないか」をわかることです。

テストで点を落とす生徒たちは
「わかる」と「できる」を混同してるので、
「わかった」段階でテストを受けてきます。

「わかっていない」わけではないので
60~70点はとることができます。
が、それ以上ではポロポロと点を落としてしまいます。

見ればわかる、頭ではわかるのと
実際に自分ができるかどうかが別物だということは
日常生活でも考えてみればわかるかと思います。

英語がスポーツのトレーニングに例えられることが多いのも
そうした面が多いからかもしれません。

授業を聞いているときはわかるんだけど、
なかなかテストでは点が伸びない、という場合は、
自分が「わかる」と「できる」を混同していないのか、
ちょっと振り返ってみてください。

日記一覧へ戻る

【PR】  ジョブシティカレッジ 登戸校  ダイビングショップ&スクール BAJAMAR  実践空手 百道会  ハワイアンカフェ ファンキービーツーガーデン  ブラインドの達人