守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 | 日記 | 今後の英語教育に対して

「いつでも 誰でも どこからでも」 英語の力を伸ばしていきます

Top >  日記 > 今後の英語教育に対して

守谷英語教室 Uni 松ヶ丘 の日記

今後の英語教育に対して

2016.11.11

トランプ氏の当選はBREXITにつづく驚きでしたね。
選挙結果が分かった水曜日は、 本部での研修に参加していました。

 今月の研修は外部の方を講師に 今後の英語教育改革のレクチャーと
新規開発された教材に関する質疑応答でした。

2020年の大学入試改革にむけての動きや 今後生徒たちにどう英語を教えていくか
という課題には、どの先生も関心が高く、 実り多い研修でした。

 二極化する生徒たちの学力や 受験問題に表れている地域格差などを
 数値や現物で確認することもできました。

 ただ、大きく揺れ動く公教育方針を追うことは
生徒たちもにも指導側にも 労多くして益少なし、という結果に終わりかねません。

英語教育を取り巻く環境や 公教育が目指す生徒像を常に把握しながら、
言語を習得するというぶれない本質に軸を置き、

 その上にその時々に求められるものをプラスすることで
 時代の流れに振り回されない力を 子どもたちにつけていかなくてはいけないと
再確認してきました。

というわけで、今週の先生はいつもより2割増し厳しかったです。

日記一覧へ戻る

【PR】  nucleus MODECLUB  リサイクルショップ無限堂大阪店  赤帽札幌 サイ・デリバリー・サービス  創作鉄板焼き ダイニングバー 廣  洋服修理工房 不動前